SOUND BISCUITS | JACK COLEMAN


Sound Biscuits "の第一弾として、VISSLAクリエイター&イノベーターたちの様々なテーマやエネルギーに焦点を当てたプレイリストをご紹介します。

今回は、最新作「Natural High」をリリースしたばかりのVISSLAクリエイター&イノベータージャック・コールマンのプレイリストをお届けします。ジャック・コールマンの最新作「Natural High」のリリース直後です。Natural Highは現在Vimeo OnDemandで視聴可能です。

「Sound Biscuits」シリーズのアートワークはVISSLAクリエイター&イノベーターThomas Campbellによるものです。




ジャック、まずは近況を教えてよ?

今日はここEncinitasでNatural Highの上映会だよ。この1、2ヶ月、小さな上映会がいくつかあったんだ。日本やフロリダに行ったり、いくつかのイベントで映画を上映したんだ。今夜から世界に公開する準備が整ったので、各地で上映会を開催していく中で編集を微調整していって映画をより面白く、より内容が伝わるようにしていくんよ。

最近、どんな音楽を聴いてる?

今は英語ではない音楽をたくさん聴いているから、ワールドミュージックというジャンルかな! アフリカの音楽のように、独自のビートを刻む曲を聴くのが好きで、彼らが何を歌っているのかわからないけど、その曲調があまりにも素晴らしいので、夢中になって聴いているよ。特にAmadou & Mariamの『Natural High』に収録されているFilaou Bessameという曲は、アップビートのダンス系サウンドが好きな人にはたまらないよ。この曲を聴いたら、今私がハマっているものがどんな音楽かわかるよ。

新作の『ナチュラル・ハイ』を見るのがとても楽しみなんだけど、内容を少し教えてくれる?

このプロジェクトは3年がかりで行われ、現在に至るまで多くのことがあったんだ。今の時代、サーフィンをただ音楽に乗せて見せるだけでは終わらない、見応えのあるサーフ・ムービーを作るのは難しくて。ジョン・ペックのようなサーフィン界のアイコン的存在に映画の前説をしてもらい、映画制作のインスピレーションを得ることができたのは夢のような話です。ジョンには気品があり、地に足がついていて、賢明で、僕たちのサーフカルチャーとこれからの時代のために必要な存在なんだ。この地球上のすべての生命を育んでいるものは何だと思う?この映画は、人々がまるで神に近づくかのような究極の「ナチュラル・ハイ」であるサーフィンと調和していくためのシンプルなメッセージであると僕は感じているんだ。

「ナチュラル・ハイ」のような作品では、どのように音楽を選んでいるの?

どんな芸術でもそうだけど、とにかく時間がかかるよね。サーファーの動きと曲の関係を調べたり、アーカイブを作ったりすることで、どんな曲をサーファーに合わせればいいのかがわかるんだ。例えば、デリックのセクションは映画の最後の部分なので、映画を最高の形で終わらせたかったから、ディズのセクションは上記の曲に合わせているんだ。Amadou & MariamのFilaou Bessameだよ。僕は常にディープカットやアンダーグラウンドのサウンドといった主に古いものを探しているんだけど、90年代はもう古いから、70年代前半から90年代前半の音楽が好きなんだ。聴いていて気持ちよくなるような音楽を共有することが好きだね。サウンドトラックは僕にとって大切なもので、多くの人が僕の作った映画から1曲か2曲を取り上げて、日常生活に取り入れてくれているんだ。

NHの音楽は、過去の作品となにが違うの?

全体的なテーマがあれば、よりまとまったものになるよね。というのも、サーフィンの映画を作るのだから、トップレベルのパフォーマンスをまず見せなければならないからさ。NHでは、バーチのピックルフォークのようなユニークなシェイプをフィーチャーしていて、ムービーのいくつかのセクションはそのデザインに完全に費やしているよ。このムービーは、これまでで最高の作品に仕上がったと思う。サーフムービーの寿命はとても短いから、2年以上は続くムービーを作りたかったんだけど、NHはその目標を達成する可能性を持っていると思うんだ :)

サーフ映画のサウンドトラックで好きな曲はある?

「トム・カーレンを探して」のサウンドトラックは、自分たちの可能性を教えてくれた気がして印象的だね。「バニップ・ドリーミング」ジャック・マッコイズの映画は、アボリジニ音楽に根ざした、当時としては陽気で楽しいもので、何年も前に僕が気に入ったものでさ。1998年の "Magna Plasm "は、DVDで一日中流していたな。この映画は、単純なサーフムービーはもう過去のものであり、サーフィンに音楽を融合させれば可能性が無限大になることを証明してくれだんだ。

今回のプレイリストには何が入っているの?

今、ハマっている曲を2つほど。「物事は常に変化する、まさに人生のように。それでもあなたは前に進み、進歩し続け、感謝しなければならないことを理解する。」Check China Crisis song - Bigger the Punch Im Feeling, この曲は2年半の間、僕の特別お気に入りで、まだ飽きてないんだ! ブレイクダンス時代の曲も入っていて、ちょっとおもしろいものになってる。このプレイリストにはNatural Highのようなちょっとしたダンスパーティーのような雰囲気があるかな。

最後になにか言っとくことある?

まだ誰にも言ってないけど、「ナチュラル・ハイ」は2日後に公開されるんだ。インディペンデント・サーフ・フィルムを応援するためにも、ぜひ見てほしい。サウンドトラックだけでも入場料を払う価値があると思うよ!

SHERE