SOUND BISCUITS | DERRICK DISNEY


デリック・ディズニーによるスローで季節の変わり目に聴くメロディアスなリズムをフィーチャーした最新プレイリスト、「Sound Biscuits」”アンブレラ”が公開。
デリックへのインタビューもチェック!




Q.やあ、デリック!最近どうしてる?

やあ、ブライアン!最近は家でボードやアートを制作しているよ。波があるときは波に乗るようにしている。夏を楽しんでいるけど、秋も楽しみだね。

Q.最近はどんな音楽を聴いているの?

ブレイズ・フォーリー、マイケル・ハーリー、ブライアン・イーノなど、Spotify常連の曲を聴きまくっているよ。

Q.シェイプ中に聴く音楽は、普段聴いているものと違ったりする?もしそうなら、どうきき分けているかまで知りたいな。

特別分けたりはしてないよ。何を聴くかは気分次第。何か勢いよくボードを削りたいときは、目を覚ましたいときとかと同じように、アップビートのものを聴く。メロウな気分のときはメロウなものを聴く。でも、ボードをシェイプするのにかかる時間が、音楽の影響にかなり関係していると思うよ。あるとき、書籍を読み聞かせしてくれるテープに夢中になっていたんだけど、そのせいでシェイプ中に映画を見ているような気分になって、制作に時間がかかってしまったんだ。

Q.音楽はあなたの作品にインスピレーションを与える?

音楽が最終的な製品に直接インスピレーションを与えるとは言わないが、新たな知見や経験を与えてくれることは確かだと思う。音と変化のプロセスを同時に楽しめるのはいいことだよね。

Q.ヴィスラの撮影で次回流したい曲は?

んーわからないよ。インストゥルメンタルか何かかな。サーフィンと対になった、長いインストゥルメンタルが好きなんだ。特定の曲はないかな。

Q.今回のプレイリストの内容について教えてよ。

トーマスがプレイリストを作ろうと言ってきたとき、彼はあるテーマに沿ったものをリクエストしてきたんだ。私は、"日頃からチェックしている曲の中から、”アンブレラ”をテーマに合うものを探そうか "と答えたら彼は、"ああ、それいいね、アンブレラ!その言葉好きだよ!"って言ってくれたんだ。あはは。だから、選曲するときにそのことが頭の中にあって、雨の中で傘をさして聴いているところを思い浮かべられるような曲たちになったんだ。雨のようにゆっくりとしたメロディーのリズムがある。シュールでアンビエントな感じだよ。

Q.最後に何か一言ある?

このプレイリストを楽しんで!



Artwork by: Thomas Campbell

SHERE